2010年4月13日火曜日

積丹岳リベンジ


行ってきました、積丹岳リベンジ。ここしばらくなんだか気忙しくブログできなかったけど、今日は書きます。
 4がつ12にち、高気圧が北海道をゆるやかに覆っている。行くのは前回と同じNさん。今回は前回と出発地点を変えて、積丹岳登山道の入り口だ、除雪の終点に車を停めるとすでに車が1台。Nさんは「ん〜、こっちかな?とかいいながらスタスタとスキーを滑らせていく。僕は少しがんばってついて行く。
 歩きはじめて1時間半、ようやく前回見た景色が見えてきた。先行のスキーヤーが見える。前回引き返した場所をクリアしさらに登るとようやく積丹岳ピークが見えてきた。
 今回ピークから見てよくわかったのだけど、前回引き返したのは余別岳手前ではなく、積丹岳の手前にあるコブでした。スミマセン。
 出発から約3時間、僕らは積丹岳山頂にいた。今回は風も穏やかで山頂でしばらく時間を過ごした。積丹岬、神威岬、余別岳、羊蹄山、おなじみのアンヌプリもよく見える。いやー、実際にいかないとよくわからんもんです。
 帰りは最初カリカリ、あとザクザクの滑りをして、無事下山した。山の神様、Nさん、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿