2010年5月14日金曜日

たんぽぽの根っこ


今朝もまだ寒い感じだったけど、日差しがだんだんと射してきて、ようやく暖かくなってきた。この日差しを利用して何かできないかな〜?なんて考えていたら、そうそう、そろそろタンポポがつぼみをふくらませている。開花前のタンポポの根っこを集めよう!そしてその根っこをこの日差しで干しておこうか!
タンポポの根っこを何に使うかって?僕はそれを使って、タンポポコーヒーを作りたいのである。僕はコーヒー大好き人間だが、そしてタンポポコーヒーは体を温めてくれる。大好きな物の材料がその辺にわさわさ生えている!スコップでタンポポの株をほじって、根っこと葉っぱを切り分ける。あったいう間に結構な量になった。それらを水洗いして、干しておく。ある程度乾いたら、細かくして火にかけて軽く焦がす。後はミルにかけてれば出来上がり。もう何日か干しておこう!!楽しみやねさてと、土木工事しますか!?



0 件のコメント:

コメントを投稿