2011年8月11日木曜日

時化の休日

 昨日の午後から北海道西側近くに来た台風が低気圧に変わり西寄りの風を日本海沿岸に送り込んできたおかげでツアーはキャンセル。僕は今シーズン初の天候による休日を頂いた。地元の漁師さんと話してたけど、この夏は時化ない。と、思っていたらやって来ました、低気圧。久しぶりに、遊びで海に出てみる。そうそう、麦を連れて。やっぱり、水はまだ苦手らしく、舳先から飛んでくる波の飛沫にびびりまくり、漕いでいる僕にへばりついてくる。僕も、本気で漕がないと、波風に向かっていけないので、「大声で前ですわってろ!!」と怒鳴る。それでも、波をかぶるとこっちにへばりついてくる。シーズン中一番ハードな船出だった。



 なんとか、いつもの赤灯台を越して港外側の白灯台のたもとでホッとした時の麦。

 麦を自分の後ろに座らせて、立岩をめざしてみるが、強いうねりと、風のせいで、どこかで上陸しようという気はなくなった。今日はおとなしく帰ろう。




0 件のコメント:

コメントを投稿