2017年3月23日木曜日

山仕事休みの日は木工とパソコン仕事

 現在北海道を低気圧がゆっくりと通過している。強烈ではないがソコソコ風もあり、降雪もある。


 木の伐倒の際、強風は危険だ。降雪もチェーンソーを傷める。融雪との競争で現場は早く終わらせたいが、無理は禁物。連続で伐採をしていたのでゆっくり体を休めよう。


そこそこ育ったハリエンジュ、用材にいただきます。

やりたかった枝付伐採、とりあえずできるだけこの形で持ち帰りたいです。この後の搬出作業でカットすることになるかもですが。

皆それぞれに個性があります。

いろいろ集まりました、ハリエンジュ結構ありました。何のどこに使えるかは大工さんに相談してみます。

ホルンでしたっけ、たしか傾斜地に生えた木で作るんですよね。作りたい人いたら譲りますよ。
今のところ薪用材です。



傾斜地右奥はわりと樹高のある木が多いのでいろいろ注意を要します。




 上の子も卒園し、子供たちの成長の早さをつくづく感じる。大人になってしまうと自分の内面の変化や成長はなかなか感じることができないので少し羨ましい。子供たちの成長により食卓と彼らの椅子のマッチングが変わってきた為、新しい椅子の必要になりました。今回はこれを今ある材料、ある道具でやってみたいと思います。


おととし伐採で去年ひと夏乾燥させたちゃぶ台だった丸太さんたち。ちゃぶ台はある程度軽い方が出し入れもしやすいので、使っていなかったので今回はこれから作ります!

チェーンソーで荒削り。

削って磨くこと3時間ほど、まだ試作段階。このあと上のこと下の子に座ってもらってから考えます。使用拒否されるかもしれないし、がっかりしないで続きをやりたいと思います。


 結局、今日もチェーンソーとグラインダーのお世話になってしまった。好きなんだな。でもパソコン仕事もしないと・・・明日天気になあれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿