2010年10月30日土曜日

お豆の収穫


だいぶ前から刈り取って地面のうえで天日に干していた豆類、大豆、黒豆、小粒大豆、小豆の収穫業を天気もよくなったのでやることにした。シートをひいてそのうえでさやの付いた茎をもってパンパンすると、パラパラと豆がシートに落ちる。と、同時にゴミも落ちるので、ご覧のトウミという最新!?の機械を使ってより分けるのだ。なんのことはない、風を使ってゴミをとる装置。だから豆と同じ重さやそれより重い土や石なんかは一緒に入ったりするから、最後は手でよりよりするんだけどね。だけど、天気が良くないと出来ない作業ができてなんかホッとするのだ。さぁ、また風呂のつづきやらんと。

0 件のコメント:

コメントを投稿