2010年12月17日金曜日

やっと冬らしく

 昨日、今日と寒さが来ている。やっと冬らしくなり、外は除雪初めか・・・

 今日は夕方から仕事だし、体も動かしたい。こんな寒い日は機械を使わず、ママさんダンプで人力でやろう。降りはじめにいちびって機械をつかったら地面まで掘っちゃうからね。まずは雪を押し固めるぐらいで氷と圧雪の平らな盤をつくるとあとあとの除雪がやりやすくなる。煙突からたなびく薪の燃えるにおいをかすかに嗅ぎながら体を動かしていると、雪国に来て良かったな〜とつくづく思う。ま、これも一晩で50センチとか、重たい雪が1メートルちかく積もったりしたら、ゴメンナサイって言いたくなるけどね。とにかく、今朝はいい感じ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿