2011年6月14日火曜日

農家デメン週間始まる

 お米農家さんのデメンを頼まれてこないだから田植えバイトをさせてもらっている。仕事が始まるまでの朝一の時間が僕の農作業タイム。で、ウチの田んぼはどうなっているかというと・・6月9日の写真だけどこんな感じ。


 畦を歩きやすくしたり、畦塗をするための準備として、田んぼの周囲を草刈りしたり。鍬やスコップで溝を掘ったり、畦を削ったり。そして、3月半ば頃にウルカしだした種もみはやっとこんな感じ。

 発芽してきている。今は葉っぱ2枚の小さい苗だ、周りプロ農家さんはとっくに植え終わっているか、15センチ以上の大きな苗を作って、植えるところぐらい。もちろん、外気温だけでここまで来ているから、こんなもんか・・・それにしても小さすぎるので、さすがにちいさなトンネル状のハウスをつくって、苗トレーの何枚かを加温してやっている。
 僕のやっている田んぼは、実験農場なのでやりたいやり方でやろうと思っているので、失敗は致し方ないが、ベストを尽くしてなんとかちょっとでも収穫したいと考えている。

 そしておまけの豆畑の様子はこんな感じ。

 去年は鳩と毛虫にやられてしまったので、パオパオをかけてあげた。

 いろいろと楽しみでございます。
 今、田んぼは水を入れて畦塗も終わって、苗が大きくなるのをもう少し待っている状態。また今度アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿