2010年12月17日金曜日

ねずみさん御用!!

 風呂ができて快適、快適!と思ってすごしていたら、なんか夜中にカリカリ音が聞こえる。気のせいかな?とか思い気にしないようにしていたけど、天井から断熱材と木くずが落ちているのを嫁さんが発見!!同時に収穫して殻を剥こうと思っていた大豆が食べられた後とネズミのフンを発見!!これはもう確実に天井に住んでる。ムムム、やるな〜、どうもネズミさんの身体能力を僕は甘く見ていたようだ。どうやら聞くところによると、彼らは垂直の木の柱なら余裕で登るし、結構な高さまでジャンプもできるみたい。それを考えて、建物の隙間を考えると、まだ彼らの入れる隙間はある。
 干支の一番最初にでてくるぐらいだから、殺してしまうのは気が引けるので生け捕りにすることにした。2,3日後に仕掛けておいたチーズ(ベタかな?)だけがとられていて仕掛けは空っぽ。ふ〜ん、やるもんだ。さすが!!そうとう賢いな。気をとりなおして、もういちどやってくると確信した僕はまた、チーズを仕掛けなおしてみた。すると、夕食を家族で囲んでいたら、風呂場のほうで「カチャン」。さっそく見てみると・・

 結構な大きさのねずみさん!見てみるとかわいい顔をしとるが。同じ、手に引っ掛かるとは、賢いのかアホなんかはようわからん。とにかく、頼むから山へ帰ってください。近くだとまた戻ってくるというらしいので、遠くの山に逃がすか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿