2011年5月15日日曜日

春の仕事はじめ!!

 やっと・・いやいや、とうとうスキー場の仕事が終わった。早速ずっとやりたかったタイヤ交換を。

 行いました。なんと、4本中本バルブが破損、パンク状態でした。遠出しなくてよかった。すぐに修理に出して、今日の本題は、我が家の、薪を取りに行くのが任務です。

 こんないで立ちで安全第一!!しかし、胡散臭いですな、俺。
チェーンソーを使って樹を伐採します。最初に取り掛かったのは、雪の重みで枝が折れていたヤチダモの大木の枝を樹に登って撤去します。
 実はこの時ヒヤリハットでした。チェーンソーで切った太い枝が樹にのぼっている自分に倒れ掛かってきたのですが、運よく避ける事ができ、怪我はまぬがれました。

 右側の大木がそれです。

 畑の周りの斜面の木を間伐してゆきます。なんとなくいい間隔に揃えていければいいのですが。まだまだ間伐していくエリアは続きます。樹は1本も無駄にはできません。
 まだ、あと2、3日はかかりそうです。これが次の冬の薪の原木です。それにしてもヤチダモ(多分)は薪にするにはもったいないです。バットでも作るべきかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿