2011年10月12日水曜日

秋の工事日和

 北国の秋のお天気はとっても貴重な気がします。昨日はお天気さわやか、だけどモヤモヤした自分・・・海に行きたいけどそんな風向きじゃない。そんな時は夏にやれなかった工事をしました。とにかく体をうごかしてモヤモヤを忘れよう。



 家の裏の雨水の垂れる軒下の工事、雨水が垂れると泥跳ねして壁が痛むな〜と感じてました。内地だったら雨樋をつければ解決なんだけど、ここは雪国。つけれません。そこで、雨水が流れやすいようにまず、整地。一応、勾配をつけてます。



 つぎは草がモリモリ生えてこないように防草シートを敷いて。



 砂利を枠をつけてから敷きます。よく見るコンクリートブロックで囲んだ砂利ね。あれです。水はね防止にどれくらいなるのか・・・次の雨降りが少しだけ楽しみになりました。



 昨日は見事なお月さま、そういえば今日は満月。

0 件のコメント:

コメントを投稿