2017年2月25日土曜日

新月伐採行って来ました。

 この冬の新月伐採、無事作業できました!現地予想天気が曇り南西の風2~3メートルとの事で前日より準備をし、風、雪が始まるまでに作業を終えれました。雪がちらついたりするも、風も穏やか。時折風が向きを換えましたが、特に風待ちすることもなく伐倒完了できてほっと一安心。


  道具はソリと手運びで、スノーシューのお世話になりました。荷物を運んだり、伐倒地点の確認など良い準備運動です。すぐにポカポカにあったまりました。伐倒中はつぼ足です。少雪の為かなんとか歩けます。
  下から見上げるとこんな感じの唐松達、風向き、強さ共にも問題なしです。

  目標伐倒方向がイメージどおりにはなりましたが、もっと上手にならないとです。

 こんなサイズとこれより少し細いサイズです。建材とさせていただきます。






目標伐倒方向がイメージどおりにはなりましたが、もっと上手にならないとです。

  芽吹くまでまてないかなぁ、皮を剥くの。


 木の神様、伐らせていただいた農家の方に、天候に、すべてに感謝です。有難うございます!!


 さて、次は搬出と造材ですね!準備万端でいけるように段取りしていかないとです。



0 件のコメント:

コメントを投稿