2010年5月16日日曜日

出面さん


 今日もまずまずの天気、おとつい、昨日と大工仕事は続いている、が、今日は冬の仕事でお世話になっている職場の農家さんの畑起こしの出面さんを頼まれたので、倶知安に来ている。
出面ってなに?って思う方に説明すると、まぁ、畑仕事のお手伝いである。語源は英語の「Day men」なんだと友人がおしえてくれたけど。その日だけの人ってことかな?で、どんなお手伝いかというと、今日のは、じゃがいもを植えるための畑起こしの仕上げなのである。種イモを植えるまで結構手間がかかるらしい。北海道のじゃがいもがおいしいのも、こうして手間ひまかけてるんやね!トラクターに乗って、ロータリーをはるかかなたまで、兎に角まっすぐにかける。500メートルはあるかな?写真の緑の向こうに見える畑だ。この、まっすぐが難しい。親方いわく心の目で目標物を目指すそうだ。僕はできるだけ遠くの目標物をめざして運転する。だけど、土の具合は一定でなく、右へ左へ蛇行する。
 「ん〜、たくちゃん、まだまだだめだな、曲がってるよ。」
 「すんません」と、俺。
てなやり取りで、おこられながら以前やってたっけ。
慣れたところでまた来年って具合なので、コツなんかを忘れてしまって、いつも朝はドキドキだ。
 遠くの目標物を目安に、右に左にあて舵をとりながら進んでいくところは、海を進んで行く時にも当てはまるので、シーカヤックのトレーニングに少しはなるかな?!

0 件のコメント:

コメントを投稿