2010年5月30日日曜日

代掻き

 話は前後するが、そういえばおとつい代掻きをした。田んぼは田植えのちょっと前に代掻きという作業をする。「田んぼを起こした後に水をはった状態でかき混ぜてトロを作る作業っていうのかな?」 今シーズンは雪解けも遅かったけど、代掻きの作業をしていると、すっかり春を感じる。なんたって種まきやら、代掻きやらの生活になった。元プロ農家さんのOさんに教わりながらやってるけど、まだまだ駄目だしを受けながらって感じだ。
 この日は寒かったけど、ここ暫くは田んぼも太陽でキラキラしとる。あったかいのは、気持ちイイ。


 カエルの声を聴くと落ち着きますな


0 件のコメント:

コメントを投稿