2010年9月24日金曜日

稲刈り

 ここ暫く忙しい日が続きまめにアップ出来ない日が続いている(言い訳か・・)だけどこの稲刈りでひど段落しそうだ。


 ぼくの稲刈りは田んぼのまわりは手で刈ってまんなかはバインダーという機械を使って刈る。刈ったイネはひもで束ねて、バインダーは束ねてくれる。その束ねたイネを竿などにかけて天日で干すのだ。今の稲刈りはコンバインでやるところが多いので天日で干している風景は少なくなってきている。ウチの家庭田んぼみたいな小さい田んぼはこの方法が一番なのだ。天日で干すほうがエコだし(この言葉はやってますな)なんか美味しい気がする!?
このお米が食べれるのはあとひと月ほど先かな?このあと脱穀して籾すりだ。楽しみはまだまだ先なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿