2012年5月31日木曜日

薪作り

 なんだか肌寒い陽気が続いているものの、季節は夏に向かってる。今日からやっとだけど薪作りを始めることにした。この時期に鳴く蝉の声を聞きながらの伐木作業。



 今年も知り合いの畑の淵の木を切らせていただく。この辺を切ってという感じの希望を聞きながらの作業。作業に使う道具たち。これにカケヤという手鉤みたいな道具も使う。



 今日の伐り出して積み込んだ原木。とりあえず今日はこれくらい。今日の風向きと伐倒方向が逆だったため少し苦労したが、安全に伐り出すことができた。明日もこの調子でいかねばなのです。冬を越すにはまだまだ足りません。

0 件のコメント:

コメントを投稿