2010年11月7日日曜日

車検準備

車に乗っている人なら聞いたことはある車検、これについて書こう。僕のライフスタイル上、トラックに乗っているが、自動車のカテゴリーでは「小型貨物」である。車検は1年ごとに受けなければならない。車検の受け方はひとそれぞれあると思おうが、僕は昔、オートバイ屋にいたり、車屋さんの仕事を手伝っていたりしたので車検は自分で陸運局というところに行ってユーザー車検を受ける。これは手順さえ知っていて、面倒でないなら特に資格もいらないし、一番安くつく。ただ、検査に合格するまではすこしドキドキする。そのドキドキが少なくて済むように準備を十分にする。


これは、所用で札幌に滞在中に車検の準備の為ホイールをずして、清掃、点検、補修、塗装中なのだ。麦が不思議そうにこちらを見ている。いつも、面倒だなと思いつつも、愛情をこめて作業している。だいぶ錆びてきてドアも錆びて穴があいている。安全性には問題がないので、僕はそのあたりはあまり気にしない。安全に走ってくれることが最も大事なのだ。だけど、あと何年、何キロ走れるかはイメージしている。勿論、お金に糸目をつけなければ何万キロだってはしれるが、コストも考えると乗り換えた方がいい時もある。
 さて、明日の車検はうまくいくかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿