2010年11月8日月曜日

検査当日


今日は予約していた検査当日、麦を預けるところがないので麦も同伴で車検に臨む。これは札幌の陸運局、軽自動車以外の車はすべてここにきて車検と登録を行うので、いろんな車がいる。敷地は広い。車好きの僕は飽きない。
昨日十分に準備していたが、ちょっとしたトラブルが起きてしまった、検査場に来てなんと、ホーンがならないのである。「あちゃー、どないしょー」と、言いつつグリルをばらして点検、古い車にはよくある電気系トラブル。おかしいな、昨日までは鳴っていたのに。色々やっているうちに予報どおりの雨も降りだす。「イカン、いかん、おちついてやらんと・・・」車検には決められた時間の枠があって、それに遅れても駄目だし、早すぎてもいけない。検査にはいろんな項目があって、それのうち一つでもNGがでれば、不合格になるのである。「ちょっと、オマケ」は通用しない。なんていっても「検」とつくことは厳しいのだ。
 雨の中いろいろやっていると親切な車屋さんが僕の持っていない電気のテスターを貸してくれたりして、人のありがたさを感じる。結局原因はわかったが、完全な修理は今この時点では無理ということがわかった。だけど、このままニセコに帰りたくはない。時間も交通費も無駄になる。色々考えた末、応急でラジオのスピーカーのコードを引っぺがして、そのコードで別の配線工事をして、むりやりホーンを鳴らすことにした。きちんと鳴らすことができれば、OKなので、完全な修理はニセコに帰ってからじっくりやることにした。

 で、結果は昨日までの準備のおかげで無事合格!!親切にしてくれた車屋さんと愛車のトラオ(僕はこのトラックをトラオと呼んでいる)に感謝!!「まだまだ頼むゼイ!!」
さて、ニセコに帰ったら早くボイラーの工事をしてお風呂を完成させないと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿