2011年3月23日水曜日

手前味噌作り

 ここ3年程、冬の恒例行事になった味噌作り。友人のお宅でもウチも・・なんて話を聞く。やっぱり味噌作りは寒い時期がいいみたい。作る量と使う量を考えると、冬の頭12月ごろと冬の終わりのこの時期の2回戦で臨みたいと考えているが、まだまだ12月はバタバタしていて、いつもこの時期だ。
 材料は自家製の大豆、豆を育てるのは鳩と、毛虫対策さえできればあとは結構素人でも育つみたいだ。ほかの材料である、麹と塩はネットやらで用意した。今回は麦麹も用意。塩は知り合いの人が作っている大分の天然塩。
 段取りは豆を柔らかくなるまで茹でて、後はすりばちでつぶす、だいたいね。


 このあと、麹と塩を混ぜて、亀やら壺やら、発酵させる容器につめて、塩とラップでふたをすれば、発酵準備完了!!あとは1年以上寝かせれば美味しい手前味噌だ。
 味噌作りのサイトは山ほどあるから、興味ある人にとって情報には困らないと思う。
 将来は、さすがに塩は自分では作れないけど、原材料の豆をもう少し多く作りたいのと、麹を自分で作れるようになりたいもんだ。また、あとあとの楽しみができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿