2012年1月3日火曜日

謹賀新年

 謹賀新年でございます!!本年も皆さま宜しくです。



 新年早々ですが、昼からの出勤の今日、昨晩から調子が悪い気配がしていた薪ストーブの煙突掃除をあさから行いました。

 必要な道具は・・・



 脚立に煙突ブラシ、煙突をぶったたいたりする掻き出し棒。

 

 ウチの煙突、けっこう厄介な作りなんです。今度、煙突立てるときは、もっと掃除しやすいものを・・・



 建物から出たとこが一番詰まりやすい。なぜなら、一気に外気に冷やされるから。写真の状態は、かなりいけません。

 家の中の嫁さんと連携をとりながら掃除ブラシを横煙突に入れていきます。ゴシゴシしたりして、縦煙突もゴシゴシして、灰を集めると、バケツに結構な量になります。この灰は春に融雪剤として畑に撒きます。この後の薪ストーブを使うのがたのしみなひと時です。例えると、鼻ずまりがいっきになくなったときみたいな感じ。この後家族で新年気持ちよく年明けで、初詣に行ってまいりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿