2010年4月21日水曜日

家の作業


 ここしばらく天気が悪い
 そんな時は屋内作業もある
 この機械はランマーといって、地面をついて土面を締めるためのものだ。主に建物や、舗装の基礎工事に使う。2ねん程前にエンジンがかからないから要らないので、欲しければくれる、というのでもらってきたものだ。
 とりあえず、キャブレターをばらしてみる。ん〜、そんなに悪くない感じ
 汚れを取り、エアーで吹いて、組み立てなおす。ブルル、ブルル。ブイ〜ン、バンバンバンバン!!おっ、ええかんじやん〜!僕は心の中でニヤッっとする。
しばらくテストがてら、その辺りの砂利道を展圧してみる。しばらくすると、突然エンジンが止まってしまった。プラグも見てみたりするが、いっこうにかかる気配がない。しょうがないので、ほかの作業をすることにした。

 春先に材料を集めておいたもので、歩くスキーだ。材料は全部廃材や、いただいてきた物だ。僕は春の締まり始めた雪の上を歩くスキーで散歩をするのが好きで、友人のK村さんにブラックダイアモンドの歩くスキーセットをいただいてから、かなり麦を連れて散歩がてら楽しませてもらっている。
 さて、制作にとりかかる。
 まずは古いスキーをばらして、板だけにする。次に蝶つがいを大体の位置にとりつけてと・・そこに古いスノーボードのバインディングをとりつける。作業はドリルをつかったりちょこっと手元をきにする作業だ。ボードのバインを使ったのは、ソレルなど、大抵の長靴で履けるようにだ。最後に板の裏の滑走面をグラインダーで波状に傷をつける。これは後ろ方向への滑り止めで、登り面で歩きやすくする。できあがりはこちら・・さっそく歩いてみますか。

帰ってみてからランマーのエンジンをかけてみると、ぶるーん!調子が戻ってる。たぶん、温もったら調子が悪くなるんやね!!冷えてる間だけ仕事してもらいますか??


0 件のコメント:

コメントを投稿