2010年4月6日火曜日

積丹岳に行ってきました。


4月4日に積丹岳に登りに行きました。正確に言うたら手前なんやけどね、4日当日朝6時半。遊び仲間であり、冬の仕事の先輩仲間のNさんちに集合。前日の予報どおり朝から青空が見えていて気持ちええことこの上ない。なんだかはじめての積丹岳にワクワクする。8時過ぎから山近くの道道から登り始める、道具はテレマーク。シールをつけて、2時間近く登りつづけてようやくピークらしきものが見えてきた。そのあたりから雲の動きがなんだか忙しくなってきた、頭上では時折ゴォーっと風音も聞こえる。それでも天気はいいもんねとまず手前に見える余別岳山頂を目指す。が、だんだんと立っているのもつらいぐらい風は強くなってくる。ニセコのほうは雲やかすみがかっていま一つよく見えない、羊蹄山みえてるはずなんやけどな・・と考えながら今度は海を見渡す。積丹岬らしい海に突き出した半島が見える。途中そういえばろうそく岩もみえてたな・・せっかくここまで来たんだからとあっちこっちと景色を目に焼き付ける。そのころからかけていたサングラスをゴーグルに変えた。もー、目が乾いてかなりつらかった。
 いよいよ余別岳の肩のあたりまで来たが少し気を抜くと風にぶっ飛ばされそうになる。Nさんとこりゃ駄目だということで下山開始、クラストした雪におっかなびっくりで降りていくと地表の風は穏やかになる。その辺りから今度はザクザク雪に苦労する。12時半登り始めた車の所に着き無事下山。いやー目的地に着けず、滑りもイマイチだったけど、いい汗かけた。山の神様に感謝やね。今度は積丹岳いけるかな〜?

0 件のコメント:

コメントを投稿