2011年8月21日日曜日

天気豹変!!

 昨日、今日と日本各地で大雨が降ったり、竜巻が起きたりと秋雨前線とオホーツク海高気圧との関係で天気が不安定になりいろいろと油断できない状況が続いている。
 今日は結局午前午後ともにツアーができたが、昨日は午前のツアー出発後に中止となった。ビーチを出るときにはまだ少し風が吹いている程度だったが港を出たころにはゴロゴロいいだし、それから5分も経つかどうかのころには雨風が強くなりだし、港に戻るころには三角波が立っていた。豹変とはまさにこのことだと思った。自然の移り変わりには人間はただ従うだけだ。
 そんなわけで、仕事が早く終わってしまったので、昨日は買い物をしに手宮のホーマックへ行き、気になっていた手宮洞窟にも行ってみた。



 フゴッペ同様に洞窟に覆いかぶさるように建物が作られている。こちらは入館料は100円。日本中に洞窟の遺跡はたくさんあるけど、壁画が残されているものは北海道のフゴッペ洞窟と手宮洞窟だけだそうだ。今度は交通博物館も行ってみよう。

 買い物帰りに見た夕日はすごい入道雲。海は静かになったけど、雲がその日の天気をものがたっているのかな?



 次の日の夕方嫁さんから写メが届いた、テーマは「稲穂出た!!」果たして秋には実るのかな?次の休みには見に帰ろう!!







0 件のコメント:

コメントを投稿